キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

あさりとキムチの炊き込みご飯

あさりとキムチの炊き込みご飯レシピ
 
 
 あさりの風味がとてもよく、美味しく出来ました。

 辛さはほとんどないので、辛いものの苦手な方や、お子様にも
 美味しく召し上がっていただけると思います。

 辛さをプラスするのには、
 キムチの素を入れるといいですよ。


材料
 
熟成キムチ[3人分(2合)]

 ・熟成キムチ または 白菜キムチ 100g
 ・あさり水煮缶(味付):1缶 ・米:2合 ・水:400cc  ・三つ葉:適宜

 [調味料]
 ・酒:大さじ2  ・醤油:小さじ2 ・あさり缶の汁:大さじ1
  
作り方

 ①お米は炊く30分以上前に洗い、ざるに上げておく。
 ②キムチは細かく切る。
 ③あさりは身と汁にわけて、身をザルに上げておく。
 ④鍋に①、②、あさりの実、水、すべての調味料を入れて炊く。
 ⑤器に盛り、三つ葉を添えて出来上がり!

 ※今回はお鍋で炊きましたが、もちろん、炊飯器でもOK!
 ※あさりは缶詰を使いましたが、生から作っても美味しいかと思います。
  また、味付け水煮缶を使いましたので生からの場合と、味付けでない
  水煮缶をご利用の場合は、調味料を加減してください。



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:   

投稿者: koujuan 日時: 2006年12月08日 08:08 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.