キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

10/10/12 レンコンキムチ入りミニハンバーグ

今日のキムチ料理レシピ:レンコンキムチ入りミニハンバーグ

熟成キムチは辛口ですが、お子様が召し上がる場合は、
マイルドタイプのキムチにして、量を90gにすると
辛さはほとんどなく、ニンニクその他の旨みだけが加わり、
美味しくできますよ。
今日のミニハンバーグ、お薦めです!

大根おろしとポン酢で食べましたが、
そのままでも十分美味しいです!お弁当にもいいですよ。

(うちはお弁当に入れる分も食べられちゃいました><)
 

材料
白菜キムチ[2人分]

[タネ]・豚ひき肉:180g  たまねぎ:1/2個
    ・レンコン:5cm ・熟成キムチ:100g 
    ・パン粉:大さじ2  ・酒:大さじ1  ・醤油:小さじ1
    ・塩:小さじ1/6 ・こしょう:少々
             ・サラダ油:大さじ1
             ・大根おろし1/2カップ  ・刻み青ねぎ:大さじ2
             ・ポン酢醤油:適量
 
作り方

①レンコンはすりおろして、ざるに上げて水気を切る。
 たまねぎとキムチはみじん切りにする。

②[タネ]の材料をすべてボウルに入れて、
 よく混ぜ合わせ、8等分に丸める。

③フライパンにサラダ油を熱し、②を火が通るまで
 両面焼きお皿に盛る。

④水気を切った大根おろしに青ねぎを加えて
 ③に添え、ポン酢醤油をかける。


使用したキムチ
 レンコンキムチ入りミニハンバーグは、
 癖のない、日本人向け醤油ベースの香寿庵の熟成キムチで作りました(^-^)
 
 



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:   

投稿者: koujuan 日時: 2010年10月12日 08:03 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1495

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.