キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

あさりのピリ辛チャウダー

あさりのピリ辛チャウダーレシピ
ふふっ!かなり美味しい♪


あさりの旨みがたっぷりきいた

辛口のスープに仕上がりました。

味付けに塩は使いませんでしたけど、
お使いになるものに応じて、
味を調えてくださいね~。 
 

 
 

 
熟成キムチ[4人分] 

 ・熟成キムチ:70g
 ・あさり:1パック(300g)  ・玉ねぎ:1/2個  ・じゃがいも:1個
 ・人参:1/2個  ・ホワイトしめじ(ブナピー):1/2袋  ・バター:大さじ1
 ・小麦粉:大さじ1  ・パセリのみじん切り:少々

[スープ] ・水:500cc  ・固形スープの素:1個  ・牛乳:250cc

[調味料] ・塩・コショウ:少々


 ①あさりは砂抜きをして、塩水で殻をこすり合わせながら洗い、
  ざるに上げておく。
 ②玉ねぎは1cm角に、キムチは2cm角に切る。
  じゃが芋は1cm角に切ってから、水に放ち、ざるに上げて水気を切っておく。
  人参も1cm角に切り、ホワイトしめじは、根元を切り落とし、小分けにしておく。
 ③鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、人参、じゃが芋、しめじを入れて炒め、
  しんなりしてきたらキムチを入れて軽くいため合わせ、
  小麦粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでいためる。
 ④③に水、固形スープの素を加えて、煮立ったら弱火で材料に火が通るまで
  煮る。アサリと加えて、強火にし、あくを取る。
 ⑤アサリの口が開いたら、牛乳を加え、煮立つ前に火を止め、
  味を見てから、お好みで塩コショウで味を調える。※
 ⑥器にもって、パセリを散らす。

※アサリやキムチの味の具合で、塩を入れなくてもいいかもしれませんので、
 必ず、味を見てからお好みで調味料を加えてください。



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:   

投稿者: koujuan 日時: 2007年05月22日 08:16 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.