キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

いかとキムチのケチャップ炒め

いかとキムチのケチャップ炒めレシピ

しっかりと甘辛味がついてお弁当にもお勧めの1品です。

 
 

 
熟成キムチ[4人分] 
 ・熟成キムチ:50g
 ・いか(胴体):1ぱい  ・青梗菜:1株  ・干ししいたけ:2個  ・サラダ油:大さじ1

[調味料] ・ケチャップ:大さじ1.5  ・醤油:小さじ2 砂糖:小さじ1  お酒:小さじ1
       ・しいたけの戻し汁:40cc
[いか下味用] 塩:少々 ・酒:小さじ1  片栗粉:大さじ1/2 
[水溶き片栗粉] ・片栗粉:小さじ2 ・水:小さじ4


 ①干ししいたけはぬるま湯に漬けて戻し、薄切りにしておく。
  戻し汁は取っておく。
  キムチは食べやすい大きさに切る。
  [調味料]混ぜ合わせておく。
  いかはかのこに切り目を入れ、ひと口大に切り、[いか下味用]の
  塩と酒をふって、片栗粉をまぶす。
  青梗菜は3cmの長さに切って、さらに根元のほうは幅1.5cmに切る。
 ②熱した中華なべに油を入れて、いかを炒め、お皿に取り出しておく。
  サラダ油大さじ1/2を足して青梗菜の根元の部分を炒め、
  油が回ったら、干ししいたけと青梗菜の葉の部分も入れてさらに炒める。
 ③先ほどのいかとキムチを入れて軽く炒め、
  混ぜておいた[調味料]を回しかける。
 ④水分が少なくなってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:    

投稿者: koujuan 日時: 2007年05月03日 08:10 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/217

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.