キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

生いかのキムチ和えサラダ

生いかのキムチ和えサラダ
 
 
お刺身用の生いかと、キムチの残り汁を和えて、
サラダ風に仕上げました。

さっぱりとした中に、まろやかな辛さとごま油の香りが広がります。

サラダ感覚でどうぞ♪




材料
 
白菜キムチ [2人分]

 ・白菜キムチの残り汁 大さじ2
 ・刺身用生いか(胴体) 1/2はい  ・わかめ 50g  ・きゅうり 1/2本
 ・にんじん 1/4本  ・貝割れ 少々 

 [調味料]  醤油 小さじ1(別途下味用小さじ1) ごま油:小さじ1


作り方
 
 ①わかめは食べやすい大きさに切る。
 ②きゅうりとにんじんはそれぞれ千切りにし、一度冷水に放ち、
  パリッとさせてから、ざるにとって、水をよく切っておく。
 ③いかは軟骨とはらわたを取り除き、えんぺらをはずしながら、
  皮をすべてむく。
 ④胴体を切り開き、中の内臓ををきれいに取り除く。(1人前は半分)
 ⑤いかを細切りにする。(写真より細い方がいいと思います)
 ⑥⑤は醤油絡め軽く下味をつけてから、キムチの残り汁と和える。
 ⑦水気を切ったわかめ、きゅうり、にんじんといかをお皿に盛り、
  を上からごま油と醤油を回し、貝割れを添えて出来上がり。

 ※注 キムチの残り汁を使用するので、通常のキムチを使用するより、
   味が薄くなります。キムチの残り汁の味を絡め易くするため、
   いかは細めに切った方がいいかと思います。
   お好みで砂糖少々を加えても!



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:   

投稿者: koujuan 日時: 2006年11月12日 08:13 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.