キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

キムチ鍋

今日のキムチ料理レシピ:キムチ鍋レシピ 

寒い日にはあったかキムチ鍋♪

今日はなんと・・・・・ 「ひとりキムチ鍋」 やっちゃいました!


ん?さびしい????

いえいえ、全然さびしくありませんよぉ。


だって。。。 こ~んな美味しいのお鍋を 独り占め^^ ですもん!


ご家族やお友達と一緒に、もちろん私のように1人でも!
あなたのライフスタイルに合わせて、、美味しいキムチ鍋を楽しんでくださいね。


※ちなみに私には夫、中学生の子供2人おりますが^^<なぜ、独りなべ?

材料

白菜キムチ[1人分]

 好きな野菜を好きなだけ入れてくださいね。
 今回は1人鍋でしたけど、大人数の場合は、人数分を倍にする感じで。。。

 ちなみに今日入れたものは、

 ・熟成キムチ 100g
              ・豚ばら肉:80g ・しめじ:1/2パック 
              ・にら:1/3束  ・長ねぎ:1/3本 
              ・豆腐:1/4丁 ・春菊:70g

              [調味料]  だし汁:250cc 味噌:大さじ1 お好みでブラックペッパー:少々
 
作り方

 ①熟成キムチは食べやすい大きさに切る。
 ②豚ばら肉はひと口大に切る。しめじはいしづきをとり、小房に分ける。
  ねぎは斜め切り。春菊は葉の柔らかい部分だけちぎる。
  にらは4~5cm、豆腐は食べやすい大きさに切る。
 ③土鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰してきたら、味噌を溶き入れ、
  切った野菜とお肉を入れて、ぐつぐつ。。。
 ④アクをとりながら煮て、最後にキムチを加え、ひと煮立ちさせたら完成♪

キムチ鍋


 ※何もかけなくてもおいしいですが、ブラックペッパーをちょっとかけてみたら
  これが美味!お試し下さい。


使用したキムチ
 こちらのキムチ鍋は、
 癖のない、日本人向け醤油ベース、辛口タイプの香寿庵の熟成キムチで作りました(^-^)




▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:  

投稿者: koujuan 日時: 2006年11月26日 02:33 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.