キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

キムチ肉豆腐

キムチ肉豆腐レシピ
 
 
神奈川県のPooh 様よりご紹介いただきましたレシピに、少しプラスして作ってみました。

お味はすき焼きに似てます!

写真ではちょっと色が薄いですが、
お豆腐にもしっかり味がしみこんでいて、
とっても美味しかったですよ。


材料にはないのですが、写真ににんじんが写っているのがご覧いただけると思います。
白菜キムチや(辛口)熟成キムチ には、大根、にんじん、にらなどいろいろ入っているので、
いろいろなお野菜の栄養が摂れて、とっても健康的に仕上がりますよ!

 


 
熟成キムチ [2人分]

 白菜キムチまたは(辛口)熟成キムチ 100g
 豚バラ薄切り肉 100g  長ねぎ 1本  木綿豆腐 1/2~2/3丁  
 しめじ 1/2パック  三つ葉 適宜

 [調味料]  サラダ油:大さじ1/2 醤油:大さじ2、砂糖:大さじ1.5 だし汁:100cc
 

作り方
 
 ①豆腐は立て半分横1cmくらいの食べやすい大きさに切り、
  ざるにとって水気を切っておく。
 ②長ねぎは斜め切り、豚肉は一口大に切る。
 ③しめじはいしづきをとり、1つ1つほぐしておく。
 ④熱したフライパンまたは中華なべにサラダ油を入れ、
  豚肉の色が変わる程度にいためる。
 ⑤④に豆腐、長ねぎ、しめじ、白菜キムチをいれ、軽く炒め、
  だし汁、砂糖を入れる。
 ⑥砂糖が解け、だし汁が沸騰してきたら、醤油をいれ、
  約7~8分煮て出来上がり!

[感想]
白菜キムチは100g入れたのですが、思ったよりからさは控えめだったので、
辛いのがお好きな方は、白菜キムチをもうちょっと多めに入れるといいかも。

豆腐から水分が出るので、先に豆腐の水気を切っておくか、
だし汁を少なめにしたほうがよかったかな?と思います。
ご参考までに・・・

pooh 様ありがとうございました。
また美味しいキムチ料理ができましたら、ご紹介くださいね。

▼Pooh 様よりご紹介いただいた「キムチ肉豆腐」のレシピはこちらです。

キムチ肉豆腐【材料】
 白菜キムチ、
 豚バラ薄切り肉、
 ネギ、
 木綿豆腐、
 醤油大さじ2、砂糖大さじ1

【作り方】
(1)ネギ、豆腐を適当な大きさに切る。
(2)全ての材料を鍋に入れて10分ほど煮る。



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:   

投稿者: koujuan 日時: 2006年10月26日 12:36 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/27

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.