キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

12/01/01 キムチ雑煮

今日のキムチ料理レシピ:キムチ雑煮

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

例年にならって、今年もキムチ雑煮を作りました。
今年はシンプル雑煮です。
 

材料

白菜キムチ[2人分]
・餅:2個  ・鶏肉:60g
・里芋:1個  ・ほうれん草:40g
・にんじん:1㎝ ・白菜キムチ:50g
[鶏肉下味用]・塩少々 ・酒:少々
             [汁]・だし汁:400ml  ・酒:小さじ1  ・醤油:小さじ1
               ・みりん:小さじ1/2  ・塩:小さじ1/4
             ・ごま油:小さじ1/2 

作り方
1.鶏肉は一口大に切り、[鶏肉下味用]調味料をもみこむ。
2.ほうれん草はゆでて水に取り、水気を絞って根元を切り落とし、長さを3㎝に切る。
3.にんじんは皮をむき、厚さを半分に切る。(今回は花型にしてみました)
4.里芋は皮をむき、一口大の乱切りにして、分量外の塩をまぶしてもんだ後
 水で洗い流し、2分程度ゆでた後、水でぬめりをとる。
5.鍋に[汁]の材料、鶏肉、人参、里芋を入れて火にかけ、沸騰してきたら灰汁を取り、
 10分程度煮る。
6.その間、フライパンにごま油を熱し、キムチを焼き色がつくまで焼く。
 餅を焼く。
7.器に餅を入れ、5を注ぎ、ホウレン草とキムチを乗せる。
 
使用したキムチ 
 キムチ雑煮は、
 癖のない、日本人向け醤油ベースの香寿庵の白菜キムチで作りました(^-^)
 



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:   

投稿者: koujuan 日時: 2012年01月01日 21:00 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1914

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.