キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

11/08/14 ちっちゃな親のキムチ親子丼

今日のキムチ料理レシピ:ちっちゃな親のキムチ親子丼

親子丼なんですが、
鶏肉はひき肉を使いました。

これを見た息子が、一言
「親が小っちゃいねぇ・・・」

で、今日の料理のタイトルは
「ちっちゃな親のキムチ親子丼」にしました(^-^)

おいしくできました☆

材料

白菜キムチ[2人分]

・ご飯:どんぶり2杯分
・鶏ひき肉:160g  ・玉ねぎ:1/4個
白菜キムチ:70g  ・しょうが千切り:1片分
・卵:2~3個  ・三つ葉:少々
             [調味料]・だし汁:150ml  ・酒:大さじ2 
                 ・みりん:大さじ2 ・砂糖:大さじ2
                 ・醤油:大さじ2
 
作り方
1.鶏肉は水にさらして、ばらばらにし、ざるにあげて水けをきる。
2.玉ねぎは縦に薄くスライスする。
 キムチは大きなものはざく切りにする。
 三つ葉は根元を切り落とし、2㎝に切る。
 卵は割りほぐす。
3.鍋に[調味料]としょうがを入れて火にかけ、
 沸騰してきたら鶏肉を加えて箸でかき混ぜる。
4.再度沸騰してきたら、灰汁を取り、玉ねぎとキムチを加える。
5.玉ねぎがしんなりしてきたら、卵を加え、半熟になったら火を止める。
6.ご飯をよそい、その上に5をかけ、三つ葉を乗せる。


使用したキムチ 
 ちっちゃな親のキムチ親子丼は、
 癖のない、日本人向け醤油ベースの香寿庵の白菜キムチで作りました(^-^)



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:  

投稿者: koujuan 日時: 2011年08月14日 19:55 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1773

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.