キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

10/10/23 キムチとハーブのイタリア風おかゆ

今日のキムチ料理レシピ:キムチとハーブのイタリア風おかゆ

お水の量を間違えて、
普通に炊いたつもりのご飯が、おかゆになっておりました(><)

実はワタクシ、おかゆが苦手でございまして、
何とか、おかゆらしさを感じることなく、
しかも美味しく食べれる方法はないものかと考えておりましたところ、

ツイッターで
「チーズとハーブとでリゾット風になんてどう?」という
ご意見を頂戴したので、
ま、おかゆはおかゆですけど、チーズとハーブを加えて
作ってみました。

おかゆが苦手な私も、これは結構美味しくいただけました^^

私のようにおかゆが苦手な方で、ご飯炊くのを失敗しちゃった方、
これはお勧めですよ。

材料

白菜キムチ[2膳分]

・おかゆ:茶碗1杯分 ・白菜キムチ:30g
・しゃぶしゃぶ用のカニ:2本
・水:400ml  ・鶏がらスープの素:小さじ2
・粉チーズ:大さじ3 ・ドライバ汁:小さじ1/2
             ・イタリアンパセリ:少々 ・塩コショウ:少々
             ・あればにんにくハーブ入りのオリーブオイル(なければごま油でも):1~2滴 
  
作り方
①イタリアンパセリは粗く刻んでおく。
②鍋に水と鶏がらスープの素を入れて火にかけ、
 沸騰してきたら、カニを入れてさっと火を通し、
 取り出す。
 カニは粗熱が取れたら、殻と軟骨を取り、身だけにする。
③②の鍋におかゆとキムチ、ドライバジルを入れて少し煮て、
 粉チーズを加えて軽くかき混ぜ、味を見て
 足りないようなら、塩コショウを加える。

④器に盛り、イタリアンパセリとカニを乗せ、
 にんにくハーブのオリーブ油(なければごま油)を1~2滴たらす。
 
使用したキムチ
 キムチとハーブのイタリア風おかゆは、
 癖のない、日本人向け醤油ベースの香寿庵の白菜キムチで作りました(^-^)



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:  

投稿者: koujuan 日時: 2010年10月23日 10:50 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1514

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.