キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

10/08/17 豚ばら肉とトマトのキムチ甘酢炒め

今日のキムチ料理レシピ:豚ばら肉とトマトのキムチ甘酢炒め

以前、お客様から、豚肉とキムチをいためるのに、
イチゴジャムを加えるといい、とテレビでやっていたよ!

とのことを伺ったので、今日はイチゴジャムを加えてみました。

お砂糖とは違うあまみとほんのりとした酸味が美味しいです。
 

材料

白菜キムチ[1人分]

・豚バラ肉:70g  ・塩コショウ:少々
・トマト:1個  ・たまねぎ:1/4個
・生姜の千切り:小さじ1 ・白菜キムチ:40g
・ごま油:小さじ2  ・貝割れ:1/8パック
             [調味料]・いちごジャム:大さじ1 ・酢:大さじ1/2
                  ・醤油:大さじ1
             [水溶き片栗粉]・片栗粉:小さじ1/2  ・水:小さじ1
 
作り方

①豚肉は4~5cmに切って、塩こしょうする。
 トマトはへたをとり、一口大に切る。
 たまねぎは縦に薄くスライスする。
 貝割れは根元を切り落とし、3等分にする。

②[調味料]は混ぜ合わせる。
 [水溶き片栗粉]も混ぜ合わせる。

③フライパンにごま油を入れて、生姜をいためる。
 香りがしてきたら、豚肉とたまねぎを加えて炒め、
 豚肉に焼き色がついたら、トマトとキムチを加え、
 2~3分いためる。

④[調味料]を加え、さらに1~2分炒め、最後に
 [水溶き片栗粉]をまわしいれて、とろみをつける。

⑤器に盛り、貝割れを乗せる。
 
使用したキムチ
 豚ばら肉とトマトのキムチ甘酢炒めは、
 癖のない、日本人向け醤油ベースの香寿庵の白菜キムチで作りました(^-^)
 



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:  

投稿者: koujuan 日時: 2010年08月17日 08:46 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1440

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.