キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

茄子とかぼちゃのピリ辛ひき肉あんかけ炒め

茄子とかぼちゃのピリ辛ひき肉あんかけ炒めレシピ

家にある、少しずつ残ったお野菜とひき肉で作りました^^
ピリ辛あんがかぼちゃと茄子に絡んで、
とてもおいしく仕上がりました。


材料

白菜キムチ[2人分]

 ・豚挽き肉:50g  おろし生姜:小さじ1/2
 ・白菜キムチ:50g
 ・なす:1本  ・かぼちゃ:1/16個
 ・天婦羅粉:適量  ・揚げ油:適量
              ・サラダ油:小さじ1 ・水:50ml
               ・青ねぎ(小口切り):少々

              [調味料] ・酒:大さじ1.5 ・砂糖:大さじ1  ・みりん:大さじ1 
                    ・しょうゆ:大さじ1.5  

              [水溶き片栗粉]  ・片栗粉:大さじ1/2  ・水:大さじ1 
 
作り方
①白菜キムチは小さめに切る。 
 茄子はヘタを取り除き、縦に6等分に切る。
 かぼちゃは5mmの厚さに切る。

②[調味料]と水50mlを混ぜ合わせる。

③[水溶き片栗粉]の材料を混ぜ合わせておく。

④てんぷら粉に適量の水を加えて衣を作り、
 茄子とかぼちゃを揚げる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、鶏のひき肉とおろししょうがを入れて
 色が変わるまでいためる。

⑥色が変わったら、キムチを加えて炒め合わせ、
 ②を加えて沸騰してきたら、③の[水溶き片栗粉]で
 とろみをつける。

⑦⑥に揚げたかぼちゃと茄子を加えて、
 絡めるようにいため合わせる。

⑧お皿に盛り、青ねぎを散らす。


使用したキムチ 
 茄子とかぼちゃのピリ辛ひき肉あんかけ炒めは、
 癖のない、日本人向け醤油ベースの香寿庵の白菜キムチで作りました(^-^)



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:   

投稿者: koujuan 日時: 2009年03月13日 08:16 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/909

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.