キムチレシピ

手作りキムチと唐辛子ふりかけde楽しくお料理!
ほぼ毎日更新!yuu@店長のキムチ料理♪1日1レシピ!

牛肉とキムチの炊き込みご飯

牛肉とキムチの炊き込みご飯レシピ
 
 
初♪キムチの炊き込みご飯。

普通の和風お醤油味にしようかと思ったけど、

ちょっと思考を変えて、ビビンバ風にしあげてみましたよん!
 
 

 
 
材料
 
白菜キムチ [お米1合分(1.5~2人前)]

 ・お米 1合
 ・白菜キムチ 40g
 ・牛肉細切れ 50g
 ・青ねぎ 適宜
 ・お水:200cc

 [調味料]
 焼肉のたれ:小さじ1 お酒:大さじ1 醤油:小さじ1 ごま油:小さじ1


作り方

 ①お米は炊く30分前に洗い、ざるに上げておく。
 ②牛肉は食べやすい大きさに切り、焼肉のたれをまぶしておく。
 ③白菜キムチは1~1.5cmくらいの大きさに切る。
 ④熱した鍋にごま油を入れ、②をさっと炒め、
 ⑤③、①の順に加えて、さらにいためる。
 ⑥⑤に水、お酒、醤油を入れて、軽く混ぜ合わせ
 ⑦ふたをして炊く。
  (沸騰してくるまで中火、沸騰してきたらとろ火で焼く8分。)<1合の場合。
 ⑧炊き上がったら、器にもって、青ねぎを散らして出来上がり!
 
※千切りの生姜も一緒に炊くと美味しかったかも。
 今回は、鍋で炊きましたけど、もちろん炊飯器でもOK!です。



▼レシピブログに参加しています!応援クリックお願いします(o^^o)

キムチレシピ検索ワード:    

投稿者: koujuan 日時: 2006年11月18日 08:25 | パーマリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koujuan.co.jp/blog/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿


(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (c) 2006-2015 Koujuan All Rights Reserved.